Hi !!
ぱーぷるです。
2019年も残りわずか。
今年は個人的に人生で1番、映画館で観た映画の本数が多い1年になりました。
本数は例年は多くても5本とかのところが今年はなんと11本。。
そんなわけで、この記事では今年観た最新映画で面白かった作品をランキング形式で紹介していこうと思います。
ネタバレは無しで紹介するので、まだ観てない人も安心してみて下さい。
という訳で早速いきましょうか。
<スポンサーリンク>
12. Aquaman
source: "Aquaman" offical facebook
私の評価 : 6.6 / 10
ジャンル : アクション
キャスト : ジェイソン・モモア、アンバー・ハード、ニコール・キッドマン など
ド迫力の水中アクション!
DCコミックシリーズの1つ、アクアマンを映画化した作品。
製作人がワイルドスピードシリーズを手掛ける人達ということもあって、映像は超迫力あるものでしたね。
あと、主演のジェイソン・モモアはひたすらにカッコいい!(笑)
ストーリーは置いといて、この映像を映画館で観れただけで個人的には満足でした。
11. Godzilla: King of the Monsters
source: "Godzilla King of the Monsters" offical twitter
私の評価 : 6.8 / 10
ジャンル : アクション、SFスリラー
キャスト : ミリー・ボビー・ブラウン、ヴィラ・ファーミガ、渡辺 謙 など
キングは誰だ!
これまでゴジラシリーズは日本版も含めて1度も観たことが無かったのですが、豪華すぎるキャスト陣に魅了されて観た映画です。
とにかく怪物たちのシーンが迫力満点で全くゴジラについて知らない私でも十分楽しめましたね。
次回作も決まってて、そちらも観てみたいなって思ってます。
9. It Chapter 2
source: "it Movie" offical facebook
私の評価 : 7.0 / 10
ジャンル : アクション
キャスト : ジェシカ・チャステイン、ビル・ヘイダー、ジェームズ・マカヴォイ など
itシリーズ完結の超大作
スティーヴン・キング原作の映画「it」の続編で、前作から27年後の世界を描いたSFホラーです。
3時間という長い映画で、本音を言うと観るのはちょっと疲れました。
もうちょっと短くまとめれたんじゃないかなと思っちゃいましたね。
一方でこちら側を驚かしてくる引出しの多さには前作同様、驚かされました。
身構えるこっちのガードの斜め横から攻撃されるような感覚で、脅かされるたびに”やられた~!”って悔しがってました(笑)
10. Maleficent : Mistress of Evil
source: "Maleficent" offical facebook
私の評価 : 7.3 / 10
ジャンル : ファンタジー
キャスト : アンジェリーナ・ジョリー、エル・ファニング、ミシェル・ファイファー など
マレフィセントの続編
ディズニー実写映画の原点とも言える「マレフィセント」の続編です。
ストーリーが破綻しそうなくらいのてんこ盛り展開はちょっとあれでしたけど、映像面はもう圧倒されっぱなしでした。
実写なのかアニメーションなのか分からないくらい、リアルで違和感のないCGシーンで、最近の映画の進歩は凄いなと感じました作品でした。
さらに詳しいレビューは下の記事をチェック↓
8. Tolkien
source: "Tolkien" offical facebook
私の評価 : 7.4 / 10
ジャンル : ヒューマンドラマ、伝記
キャスト : ニコラス・ホルト、リリー・コリンズ など
ロード・オブ・ザ・リング作者の半生を描く
「指輪物語」シリーズなどの作者トールキンの学生時代からの半生を描いた作品。
このランキングの中ではかなりマイナーな作品になるんですが、個人的に気になって観に行きました。
第一次世界大戦真っただ中を描いていて、内容は暗め。
ただ、その分、感情を揺すられるものがあって、観終えたあとの余韻が凄かったですね。
あと、現実世界とトールキンのファンタジーの世界観が融合するような映像は見ごたえ満点でした。
さらに詳しいレビューは下の記事をチェック↓
7. Captain Marvel
source: "Captain Marvel" offical twitter
私の評価 : 7.7 / 10
ジャンル : アクション
キャスト : ブリー・ラーソン、サミュエル・L・ジャクソン、ジュード・ロウ など
キャプテン・マーベル誕生の物語
マーベル史上、最も強力な能力を持、キャプテン・マーベルの誕生を描いた作品。
舞台が80年代のLAで、それだけでもう私は気に入ったんですが、ストーリーの方も十分に楽しめましたね。
あと、主演のブリー・ラーソンはこの作品で初めて知ったんですけど、パワフルなキャプテン・マーベルを見事に演じてるなと思いました。
さらに詳しいレビューは下の記事をチェック↓
6. Doctor Sleep
source: "Doctor Sleep" offical facebook
私の評価 : 8.0 / 10
ジャンル : ホラー、ヒューマンドラマ
キャスト : ユアン・マクグレガー、レベッカ・ファーガーソン、クリフ・カーティス など
シャイニングから約40年ぶりの続編
1980年に公開されたスティーヴン・キング原作の映画「シャイニング」の40年後を描いたホラー。
これを観に行く前日に「シャイニング」を初めて視聴したほど、このシリーズは完全にわかなんですけど、 存分楽しめました。
ホラー感は前作より薄れているものの、ストーリーとかがしっかりしてて見ごたえは十分。
「シャイニング」からの内容も盛りだくさんで前作を好きだった人にとってはたまらない作品になっていると思いますね。
あと、個人的にレベッカー・ファーガソン演じるローズというキャラが好き(笑)
さらに詳しいレビューは下の記事をチェック↓
5. The King
source: "Netflix UK & Ireland" twitter
私の評価 : 8.1 / 10
ジャンル : アクション、伝記
キャスト : ティモシー・シャラメ、ジョエル・エドガートン、ロバート・パティンソン など
中世イングランドの実話をもとにした壮大作品
これは映画館ではなくNetflixで配信された映画。
即位したばかりのヘンリー5世の治世を描いた伝記ものです。
終盤の怒涛の展開が個人的にめっちゃエキサイトして面白かったですね。
あとは、わき役まで豪華なキャスト陣にも注目してほしいですかね。
さらに詳しいレビューは下の記事をチェック↓
4. Avengers: Endgame
source: "Avengers" offical facebook
私の評価 : 8.3 / 10
ジャンル : アクション
キャスト : ロバート・ダウニー・Jr、スカーレット・ヨハンソン、クリス・エバンス など
アベンジャーズ最終章
今年を代表する作品の1つであろう、アベンジャーズ完結編。
私はこの作品を「インフィニティーウォー」を観ずに、公開当日に観に行きました。
マーベルファンに怒られそうな気もしますが、そんな私でも感動してしまいましたね。
「キャプテン・アメリカ」シリーズは全部観ていたので、スティーブ周りのシーンは特に感極まるものがありました。
3時間に及ぶ長編が、あっという間に感じるほど、時を忘れて楽しめた映画でしたね。
さらに詳しいレビューは下の記事をチェック↓
3. Spiderman: Far From Home
source: "Spider-man" offical twitter
私の評価 : 8.5 / 10
ジャンル : アクション
キャスト : トム・ホーラン、ゼンダヤ、ジェイク・ジレンホール、ジェイコブ・バタロン など
舞台はニューヨークを離れヨーロッパへ!
スパイダーマンのホームカミングシリーズの2作目。
そして同時にフェーズ3の最終作品でもありましたね。
サノスの”指パッチン”で、学校では5年前のままの人とそうでない人が混在する世界が舞台。
前作をこれを観る前日に初めて観て、そのまま次の日に2作目を観たんですけど、このシリーズ非常に面白いですね!
過去2つのスパイダーマンシリーズと比較しても、このホームカミングシリーズが特に面白いと感じました。
お金のかかった迫力のあるアクションシーンの一方で、学校などのシーンではインディー作品でも観てるかのような演出があって、その辺の切替へが上手いなって思います。
さらに詳しいレビューは下の記事をチェック↓
2. Bumblebee
source: "BumbleBee" offical facebook
私の評価 : 8.8 / 10
ジャンル : ヒューマンドラマ、SFアクション
キャスト : ヘイリー・スタインフェルド、ジョージ・レンデボーグ Jr、ジョン・シナ など
バンブルビーのオリジンストーリー
トランスフォーマーシリーズの最新作で、バンブルビーの原点を描く作品。
最近のトランスフォーマーの映画は内容が暗いと感じるなか、これは明るいタッチで描かれていて、まずそこで気に入りました。
あと、アクションというよりはバンブルビーと主人公のチャーリーとの関係を中心としたヒューマンドラマ要素が強くてその面でも好きな作品ですね。
詳しいレビューは下の記事で!
1. Joker
source: "Joker Movie" offical facebook
私の評価 : 9.2 / 10
ジャンル : ヒューマンドラマ
キャスト : ホアキン・フィニックス、ロバート・デ・ニーロ、サジー・ビーツ など
バットマンの宿敵、誕生の物語
今年、最も観て良かったなと思った映画はこのDCコミックシリーズでしたね。
バットマンの宿敵として有名な悪役ジョーカー誕生を描いた作品。
めちゃめちゃ低予算の作品で、ジョーカーがいかにして生まれたかをじっくりとリアルに描いているのがとても印象的。
しばらく2回目を観るのはいいかなと思っちゃうくらい、ダークな世界観であるけど、観た時のインパクトたるやもう、半端ないものでした(笑)
しばらく不振だったDCコミック映画が息を吹き返すきっかけになりそうな良作だと思いますね。
詳しいレビューは別の記事にてどうぞ↓
<スポンサーリンク>
と言った感じで今回はこの辺で
ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひこのブログの読者になりましょう!
私のこれからの励みになります。