Hi !!
ぱーぷるです。
いよいよランキングも大詰めで、トップ10の発表です。
ここからは2枚ずつ紹介していきます。
この記事では10と9位!
以前のランキングは以下のリンクからどうぞ。
次のランキングは10/13に公開予定!
お楽しみに♪
10.「Ghost Stories」Coldplay 2014
PARLOPHONE (2014-05-16)
売り上げランキング: 646,511
Rock
Total Score: 29.0
Albam Point:20.0
Single Point:6
Listen Point:3
名の知れたロックバンドの1つである彼らの6枚目。
前作、その前のアルバムから雰囲気を一新して、音数は少なく落ち着いたサウンドが印象的な1枚。
エレクトロサウンドが積極的に取り入れられてるのも特徴かな。
世界観はデビュー当時の感じがありながら、サウンドは全く新しい感じがとても私の好みに刺さりました。
売上げや知名度でいうと彼らのアルバムの中では最も低いんですけど個人的にはこの世界観がとても好きなんですよね。
わずか9曲、40分の短い内容に凝縮された彼らの一味違った世界観は必聴ものです。
ではアルバムから1曲♪
もう1曲、いっときましょうか。
これは私のブログを良く読んでくれている方ならご存じ、Aviciiがプロデューサーとして参加した1曲です。
AviciiとColdplayが好きだった私は”もしもこの2組がコラボしたらどんなサウンドになるんだろう…”って思っていた矢先に、この曲が出て凄いビックリした記憶があります。
AviciiのメロディックなサウンドとColdplayの静かな世界観が見事に融合した最高の1曲です。
でもこの曲、アップテンポでアルバムの中でみたらかなり浮いてますけど(笑)
その他の収録曲
09. 「Mutual Friends」Boy 2013
source: amazon.co.jp
Pop
Total Score: 29.0
Albam Point:20.0
Single Point:2
Listen Point:7
スイス出身とドイツ出身のシンガー2人によるデュオグループのデビュー作。
シンプルなアコースティックの構成に、耳に残りやすいメロディーラインが特徴的。
夕方の日が沈みそうな時間帯に聴くと最高な1枚だと個人的に思います。
これまでランキングで91枚を紹介してきましたが、このアルバムはその中で圧倒的に無名な1枚です。
そんな彼らはラジオで流れていた『Little Numbers』という曲で知って、”これ、いいやん♪”って思ってアルバムを買ったのが6年前くらいで、それ以来コンスタントに聴き続けているお気に入りの1枚です。
これを聴くとどんなに怒っていたり、落ち込んでいたり、焦ってたりしていても一旦、落ち着くことができて、一種の精神安定剤みたいなアルバムなんですよね。
知らない人がほとんどだと思う分、今回のランキングで1番聴いてみて欲しい1枚かな。
ではアルバムから2曲♪
アップテンポな楽曲とメロウな1曲をそれぞれ紹介。
余談ですけど、無名なアーティストながらこの『Little Numbers』はMVが知らぬ間に2000万回再生を超えていて驚きました。
意外と知られたアーティストになってきているのかな?
その他の収録曲
と言った感じで今回はこの辺で
ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひ下のボタンからこのブログの読者になりましょう!
私のこれからの励みになります。