purple diary

普段、過ごしていて思ったことを気ままに綴るブログです。内容は映画・音楽・英語など様々取り上げます。

MENU

私が選ぶ2010-19年のベスト洋楽アルバムTop100【80~71位】

f:id:theclock:20190816085856j:plain

Hi !!

ぱーぷるです。

前回に引き続き2010年代のベスト洋楽アルバム紹介やっていきます。

今回は80位から71位の10枚。

これまでのランキングは以下のリンクからチェック!

70~61位は8/25に公開予定!

お楽しみに♪

80.「HNDRXX」Future 2017

f:id:theclock:20190526162914p:plain
source: amazon.co.jp
HipHop

Total Score: 14.0
Albam Point:13.0
Single Point:0
Listen Point:1

HNDRXX by Future on Spotify

「FUTURE」と2週続けてリリースされたアルバム。

耳心地のいい、ヒップホップサウンドが特徴の1枚です。

普段からヒップホップを聴く方には”ちょっと違う…”ってなるかもしれない曲が多いと思いますが、私はこういうのが聴きやすくて好きですね。

余談ですが、このアルバムと「FUTURE」は共に全米チャートで1位を獲得してて、2週続けて別のアルバムで1位になるという結果に。

実はこれはビルボード史上初の快挙らしいです。

まあ、そもそも2週連続でリリースする人がいないですけどね(笑)

それではアルバムから1曲♪

79.「Yours Truly」Ariana Grande 2014

f:id:theclock:20190816090943p:plain
source: amazon.co.jp
Pop

Total Score: 14.5
Albam Point:7.5
Single Point:4
Listen Point:3

Yours Truly by Ariana Grande on Spotify

今では世界に名を知られているアリアナのファーストアルバム。

ストリングスなどのクラシックな楽器を取り入れたポップサウンドが特徴の1枚です。

彼女はこの5年間で5枚のアルバムをリリースしててこのアルバムが1番知られてないとは思うんですけど、個人的には”2番目”に好きになんですよね。

あっ、1番好きなアルバムはのちほど登場します。

どの順位にどのアルバムがくるかはお楽しみにしておいてください(笑)

ではアルバムから1曲♪

78.「The Heist」Macklemore & Ryan Lewis 2012

f:id:theclock:20190816091036p:plain
source: amazon.co.jp
Rap

Total Score: 15.0
Albam Point:8.0
Single Point:6
Listen Point:1

The Heist by Macklemore & Ryan Lewis on Spotify

ラッパーのマックルモアとプロデューサーのライアン・ルイスによるデュオのファーストアルバム。

全米で大ヒットしたシングル『Thrift Shop』『Can't Hold Us』などを収録した1枚。

ピアノのサウンドを基調に、クラシックでありながらエレクトロの要素も時々入ってくる面白い構成の曲が多いです。

サウンドメイクがとにかく見事で、聴いてて惚れ惚れする完成度の高さが特徴ですね。

それではアルバムから1曲♪

77.「Mylo Xyloto」Coldplay 2011

f:id:theclock:20190816091108p:plain
source: amazon.co.jp
Rock

Total Score: 15.0
Albam Point:10.0
Single Point:4
Listen Point:1

Mylo Xyloto by Coldplay on Spotify

2010年代の代表的なバンドの1組による5枚目。

前作の「Vica La Vida」の世界観をそのまま引き継いだ1枚です。

ロックバンドの楽曲とはちょっと言いにくいサウンドですが、オリジナリティがあって洗練された曲が多く、いいアルバムだと思いますね。

ちなみにこのアルバムに収録されている『Every Teardrop Is a Waterfall』は私が彼らを知るきっかけになってて、個人的に思い入れの強い1枚でもあります。

それではアルバムから1曲♪

76.「In The Lonely Hour」Sam Smith 2014

f:id:theclock:20190816091150p:plain
source: amazon.co.jp
Soul

Total Score: 15.0
Albam Point:10.0
Single Point:4
Listen Point:1

In The Lonely Hour by Sam Smith on Spotify

特徴的な歌声を持つシンガーのデビュー作。

このアルバムをリリースした年にグラミー賞の主要4部門の3つを独占した名作です。

『Stay With Me』『I'm not the Only One』といった強力シングルはもちろんのこと、捨て曲1つない完成度の高い1枚です。

そしてやっぱり彼の歌声は格別ですね(笑)

ではアルバムから1曲♪

75.「One More Light」Linkin Park 2017

f:id:theclock:20190816091224p:plain
source: amazon.co.jp
Rock

Total Score: 15.0
Albam Point:10.0
Single Point:2
Listen Point:3

One More Light by Linkin Park on Spotify

ボーカルのチェスターが自殺をしてしまう最後のアルバムです。

エレクトロサウンドが多く取り入れられた、聴きやすい世界観が特徴の1枚。

私はいい挑戦だったと思いますが、世間では賛否両論あるみたいですね。

それではアルバムから1曲♪

74.「Wonderful Wonderful」The Killers 2017

f:id:theclock:20190816091255p:plain
source: amazon.co.jp
Rock

Total Score: 15.0
Albam Point:12.0
Single Point:2
Listen Point:1

Wonderful Wonderful by The Killers on Spotify

15年のキャリアをもつアメリカのバンドの5枚目。

デビュー作から常に全英チャートでは1位を獲得している実力派ですが、今作は初めて全米チャートでも1位を獲得しました。

スピード感のあるインディーロックや80年代を思わせるバラードなど幅広いサウンドが楽しめる渾身の1枚。

それではアルバムから1曲♪

73.「Pure Heroine」Lorde 2013

f:id:theclock:20190816091418p:plain
source: amazon.co.jp
Alternative

Total Score: 15.0
Albam Point:12.0
Single Point:2
Listen Point:1

Pure Heroine by Lorde on Spotify

ニュージーランド出身のシンガーソングライターの鮮烈なデビュー作。

わずか15歳で出したアルバムで、収録曲の『Royals』は全英米を含む多くのチャートで1位を獲得する大ヒットをしました。

10代とは思えない曲の世界観と強烈な歌詞が特徴ですね。

それではアルバムから1曲♪

72.「This House Is Not For Sale」Bon Jovi 2018

f:id:theclock:20190816091447p:plain
source: amazon.co.jp
Rock

Total Score: 15.0
Albam Point:14.0
Single Point:0
Listen Point:1

This House Is Not For Sale by Bon Jovi on Spotify

80年代から活躍し続けるレジェンドの14枚目のアルバム。

この記事を書くために調べましたけど14ってすごい数ですね…

そんな長いキャリアを持つ彼らのアルバムは力強いロックや、ブルースカントリー風のサウンドが聴ける彼ららしさがしっかり表現された1枚です。

それではアルバムから1曲♪

71.「Going To Hell」The Pretty Reckless 2014

f:id:theclock:20190713083126p:plain
source: amazon.co.jp
Alternative

Total Score: 15.5
Albam Point:10.5
Single Point:2
Listen Point:3

Amazonでアルバムをチェック

アメリカのハードロックバンドの2枚目。

ボーカルはドラマ「ゴシップガール」のジェニー役で知られるテイラー・モンセンです。

ハードロックといっても、そこそこポップ寄りに仕上がった1枚だと思います。

このアルバム、全英米チャートでトップ10入りした彼らの代表作にも関わらず、日本で聴くには輸入盤を買うしかないというなかなかレアな1枚なんですよね。。

ではアルバムから1曲♪

 

と言った感じで今回はこの辺で

ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひ下のボタンからこのブログの読者になりましょう!
私のこれからの励みになります。