purple diary

普段、過ごしていて思ったことを気ままに綴るブログです。内容は映画・音楽・英語など様々取り上げます。

MENU

私が選ぶ2010-19年のベスト洋楽アルバムTop100【16~14位】

f:id:theclock:20190922112556j:plain

Hi !!

ぱーぷるです。

この記事でも私が思う2010年代のベスト洋楽アルバムを紹介していきます。

今回は16位から14位の3枚。 

これまでのランキングは以下のリンクからどうぞ!

私が選ぶ2010-19年のベスト洋楽アルバム【20~17位】

 次のランキングは10/6に公開予定!

お楽しみに♪

16.「E・MO・TION 」Carly Rae Jepsen 2015

f:id:theclock:20190922145637p:plain
source: amazon.co.jp
Pop

Total Score: 27.5
Albam Point:20.5
Single Point:4
Listen Point:3

Emotion on Spotify

 カナダ出身のシンガーソングライターの3枚目です。

 大ヒット曲の『Call Me Maybe』などを収録したキラキラしたポップサウンドが特徴の1枚目からガラッと雰囲気が変わって、インディーポップ特有の独特な音使いやR&Bのようなノリのいいビートが詰まった1枚です。

前作と大幅にテイストが変わっても”これ、めっちゃいい…”って感じれるアーティストってほんと彼女くらいかなと思いますね。

それではアルバムから1曲♪

このアルバムの1曲目に収録されいるこの曲を初めて聴いたとき、ファーストアルバムとは全く違う世界観にいい意味で衝撃を受けたのを覚えてますね。

だって『Call Me Maybe』のようなキラキラポップを歌ってた人が次のアルバムでこの世界観を普通、作れます?(笑)

エモーション
Emotion
posted with amazlet at 19.09.22
Universal Music LLC (2015-06-24)
売り上げランキング: 6,209

15.「Platinum」Miranda Lambert 2014

f:id:theclock:20190922145607p:plain
source: amazon.co.jp
Country

Total Score: 27.5
Albam Point:20.5
Single Point:2
Listen Point:5

Platinum on Spotify

アメリカの女性カントリーシンガーの6枚目。

彼女はカントリー界では大御所的な存在で、カントリーアルバムとしての完成度はピカイチだと思います。

とても多才なサウンドメイクに加えて、ボーカルの歌い方とメロディーラインが非常にクセになる印象。

このアルバムは私がカントリーミュージックを聴くようになったほんと初期のころから今までずっと愛聴しているお気に入りの1枚ですね。

18位で紹介したEric Churchと彼女が”私のカントリースタンダート”です。

ちなみに余談ですけど、私の目覚ましアラームの曲にこのアルバムの収録曲『Something Bad』を設定してます(笑)

それではアルバムから1曲♪

Platinum
Platinum
posted with amazlet at 19.09.22
RCA Records Label Nashville (2015-01-29)
売り上げランキング: 72,284

14.「Ella Mai」Ella Mai 2018

f:id:theclock:20190922145533p:plain
source: amazon.co.jp
R&B

Total Score: 28.0
Albam Point:19.0
Single Point:4
Listen Point:5

Ella Mai on Spotify

イギリスのR&Bシンガーのデビューアルバム。

出身はUKなのにヒットしているのはアメリカという変わったアーティストです。

突如『Boo'd Up』で全米チャートで最高、4位まで上り詰めたことで注目を集めて、そこからはとんとん拍子で有名になっていた印象です。

サウンドは耳当たりのいいR&Bで、は派手さは無いけど、耳にスッと入ってくる印象のボーカルはR&Bというジャンルにはピッタリだと感じます。

そして実は、R&Bのジャンルだけでみたときにこのアルバムが最高位になります。

それではアルバムから1曲♪

Ella Mai [Explicit]
Ella Mai [Explicit]
posted with amazlet at 19.09.22
10 Summers / Interscope PS (2018-10-12)
売り上げランキング: 7,918

 

と言った感じで今回はこの辺で

ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひ下のボタンからこのブログの読者になりましょう!
私のこれからの励みになります。